日々のアウトプット

日々起こる事に対して、私なりに思う事をを勝手気ままに綴っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗事②

一つハッキリしている事がある。それは、みんな自分の為に生きているという事である。それを自覚している人、そうでない人。「私は人の為に生きている」そう言う人も、本当は自分の為である。そんな人には何かしらの違和感を覚える。それは「綺麗事」だと分…

治さなくてはいけないという思い込み

「体に不調があったら治さなくてはいけない」…というのも、固定観念である。誰でも歳をとれば体に不調は出てくる。それは当たり前であり、それが人間というもの。だが「若い頃のように動きたい」…それが苦というものである。「若い頃のように動けないのは悪…

「嫌い」は実は好き

例えば、以前の記事に「もし本当にスピリチュアルという言葉に対して嫌悪感があるならば、そういう本やブログなどを読まない事だ。そういう話をしてくる人がいたら距離を取れば良い。」と書いたが、なんだかんだ嫌悪を感じながらも読んでしまうものだ。何故…

スピリチュアル②

一般には「非科学的」と言われるものが「スピリチュアル」というカテゴリーに入れられているようだ。だが「科学的」というものも、単に仮説を証明されたものに過ぎない。「地球は丸いはず」なのに球体のどこに立っていても誰一人落下する事が無いのは「重力…

犬のように③

「生き物」らしくなってくると、次第に他人に対して違和感を覚えるようになる。「何故そんなにこだわっているのだ?」「何故そんな事をしているのだ?」「何故気付かないの?」苛つく事もあるだろう。その「苛つき」は、密かにアナタからも感じられていた事…

悪いお金

当ブログは自分及び他人を許すという目的…はもっていないが、許す目的に使用してもらえれば幸いと思っている。決して責める方向は望んでいない。さて、「悪いお金」とはなんだろう?今何かと話題になっているようだね。仮にアナタが凄腕営業マンだったとして…

犬のように②

ペットの犬(猫)はアナタに教えてくれる。「こうやって生きるんだよ」と。イヤなものはイヤと言い、食べたくない時は勿体ないとも考えず食べない。疲れたら休む。五感に集中する。とりあえずはその辺からやってみるといい。そのうちに「生き物」らしくなっ…

犬のように

妻の実家に行くと犬の散歩をするのだが、犬は「苦手なものを克服しよう」なんて事は考えない。その瞬間瞬間を生きている。もちろん我々人間は「犬」ではない。だから「苦手なものは克服しなければならない」?瞬間瞬間をもっと大事にするといい。過去のしが…

ずっと戦い続ける

この時代に生まれ、いわゆる一般的な家庭で育てば、まず間違いなく戦い続ける一生を送る事になっている。早ければ小学校の受験。合格する者もいれば不合格の者もいる。「合格すれば勝者であり、不合格は敗者」の図式が想像できるだろう。合格する者が「正義…

甘え

多くの人が「甘え」という言葉に対して非常にネガティブな印象を持っている。甘える事を許されている状況であっても、先々の事を考え「甘えていられない」と頑張ろうとする。それはまぁ、考え方なのでどちらでも良いが、「甘えは許されない」という固定観念…

正常でいようとすればする程アナタは異常になる

正常でいようとすればする程、アナタは異常になる。正常も異常も無いのだが、一応定義としての「正常」というものがあれば、「正常な人」というのは「正常になろうと」か「正常か異常か」なんてものに意識は向いていない。ただ、そうであるだけである。アナ…

普通

「普通」とは何だろう?「普通はこうする」「普通の人はそんな事しない」アナタは「普通」という枠組みから外れてはならないと思っている。アナタは既に「普通」ではない。常に「普通」を意識し、その枠組みから外れないように生きているだけである。そんな…

アナタの為に存在する

「ひきこもり」でも「不登校」でもそうだが、その「問題」を解決しようとするカウンセラーという方達が存在する。そこでカウンセラーは原因をできる限り特定し、改善を図る。そして「解決」となったら、また次のお悩み相談…となる訳だ。悩みを相談するひきこ…

SNSの普及により

私は朝あまりニュースは観ないのだが、先程「中国か何処かで、痴漢犯を動画で撮影して拡散させ逮捕する」というのが増えているそうだ。そりゃあ顔も全て出ていれば逮捕もされるだろう。それはそれでいいが、そうなってくると、「痴漢被害を減らしたい」のか…

誰かを幸せにする

「誰かを幸せにしたい」とは、実際どういう事だろう。ちなみにここで言う「幸せ」は、世間一般的な幸せだ。幸せな時、自分で幸せに気付いていない。幸せだと感じるとき、それは既に過去を見ている。幸せだな〜という時には実際幸せを感じていない。アナタそ…

矛盾

全ては「問題だと思ってしまっている(思わされてしまっている)」というところから始まっている。その何が問題なのだろう?どうして問題と思っているのだろう?いつから問題だと認識するようになったのだろう?怒られたから?笑われたから?みんなと違った…

善い事

善い事にも色々ある。その前に「善い事」というものは、先ず「悪い事」があり、その上で「善い事」となる。つまり、自分が「善い」と思うために「悪い」を無意識的に創っているとも言えなくもない。私のブログでは、「善い」=「悪い」である。つまり、言い…

スピリチュアル

スピリチュアルか、そうでないかはアナタが判断するものだ。アナタがスピリチュアルだと思っているものは、単にアナタが自分の中のカテゴリーに振り分けているだけだ。私の中では全てがスピリチュアルであり、全てがスピリチュアルではない。要するにカテゴ…

キッカケ

もし今アナタが誰かに対してムカついていたとするなら、その相手は単に「ムカつく」というキッカケを与えてくれたに過ぎない。例えばアナタが男に騙されたとする。過去に騙された経験が無ければ、「こういう人もいるのね、気を付けなきゃ」くらいに感じるか…

綺麗事

「綺麗事は聞きたくない」という人がいる。「綺麗事」とは何だろう?何をもって「綺麗」とみなしているのだろう?それもまた本人の価値観による「判断」でしかない。そこを見抜きなさい。全ては自分で勝手に判断して、勝手に反応しているに過ぎない。何が善…

本当に大切なこと

一つ言えるのは、「本当に大切なことは〜」と言う人は、本当に大切なことを知らない。その人にとって「本当に大切だ」と「思っていること」に過ぎず、あくまでその人の「お気に入り」だ。本当に大切なものなど無い。ゆえに、全てが大切である。

問題は無い

「問題は無い」というと、毛嫌いする人は多い。それもその筈、「これは問題だ」という視点しか持っていないのに、問題が無いと考えるのは無理がある。ならばこれではどうだろう。「問題だらけ、問題しか無い」どちらも同じことだ。コインの表を「問題あり」…

アナタらしくいれば良い

特にココ日本では、多数派が正しいとう錯覚を感じ易いことは、もう暫く続いていくかもしれない。だが、例えアナタが少数派でも間違いなのではない。ただ単に、少数派というだけだ。綺麗事ではなく、アナタはアナタらしく居ればそれで良い。スズメバチは決し…

アナタも同じである

大きな事件を起こした人物に対して「極刑で当然」と言う。「迷惑かけるなら一人で逝け」と言う。もちろん私も一人の人間なので気持ちは分かる。だが、そう言う人の世界で、どんなに議論されようと、解決策は見つからない。何故なら、理由が自分の中で正当な…

引きこもり問題②

「引きこもりの人には注意しなければならない」と言う人の世界では、本当に注意しなければならないと「錯覚」するような事が起こる。別にスピリチュアルな話ではない。注意しなければならないと考える人にとって、引きこもりの人の行動は異様に見えてしまう…

引きこもり問題

「引きこもり」について、ああでもない。こうでもない。と議論されている。意見が分かれれば、お互い自分の主張が正しい筈と「我」を強化する。お互い「引きこもり」という「問題」について戦う。だか、問題があるとするなら、その主張している「我」が問題…

自分を知る

私が「日々思うこと」の多くはテレビやラジオ、インターネットからの情報に対してだ。そしてその多くは、ニュースに対しての「批判」に対してである。批判されて当たり前のニュースが多いというのは「正論」だが、実際「批判」をしている人はどうだろうね?…

はじめに

一つハッキリさせておこう。何の為に書いているか。誰かに知って欲しいから…ではなく、世の中の為…なんかでもなく、私自身の為だ。とは言え、このように人が見る可能性もあるのだが、もし仮に見た人がいたとしたら、それは単に「縁」があったという事だ。別…