日々のアウトプット

日々起こる事に対して、私なりに思う事をを勝手気ままに綴っています。

犬のように②

ペットの犬(猫)はアナタに教えてくれる。

「こうやって生きるんだよ」と。


イヤなものはイヤと言い、食べたくない時は勿体ないとも考えず食べない。疲れたら休む。五感に集中する。


とりあえずはその辺からやってみるといい。

そのうちに「生き物」らしくなってくる。

自然と調和した「生き物」は、何が自分にとって大事かが分かる。例え周りが「こうした方が良い」と言っていても、今の自分が分かっていれば流される事は無い。

それは「頑な」という訳でもなく、決して「抵抗」でもない。自分の内側に従っているだけである。

自分のアドバイスを聞かない者に対して、「頑なだ」と言う者もいるだろう。もしかすると「他人の意見は聞かなければならない」と思っている者もいるかもしれない。

だが、そういう考えも含め、世間に振り回されているだけだ。


今のアナタは「完全な自由意思を持っていると思わされている」半ロボット人間である。