日々のアウトプット

日々起こる事に対して、私なりに思う事をを勝手気ままに綴っています。

アナタも同じである

大きな事件を起こした人物に対して「極刑で当然」と言う。



「迷惑かけるなら一人で逝け」と言う。



もちろん私も一人の人間なので気持ちは分かる。


だが、そう言う人の世界で、どんなに議論されようと、解決策は見つからない。



何故なら、理由が自分の中で正当なものであれば「人ひとりの命を要らないもの」にできるからだ。





アナタは「悪い事をした人間の命は不必要」と考える。



事件を起こした者もまた、本人の中では正当な理由を持ちながら「アイツの命は不必要」と考える。


これが「アナタと事件を起こした者」との関係性である。


コインの裏表のように。





本当に平和でありたいなら、これまでの「考え方」のアプローチを変える必要があるかもしれないね。


「平和の為に戦う」なんて、「食べる為にダイエットサプリを飲む」ようなものだよ。




こんな事を書くと「じゃあ、もしお前やお前の身内が被害者になったらどうなんだ?そんな呑気な事言えるのか?」と思う人もいるかもしれない。


だが、その「考え」が既に平和的ではない。

(平和を望んでいるのであれば…だが)


「卵が先か、鶏が先か?」ではないが、答えの無いループを繰り返すのも、もうそろそろ終わりにしても良いのではないか。





そしてもう一つ。

「あんな奴居なくなってほしい」と思うかもしれないが、むしろ生きている方が辛いかもしれない…という考え方もできるのではないかな。


誰かが亡くなった時「天国でゆっくり休んでください」等と祈るだろう。


みんな何となく分かっているんだよ。