日々のアウトプット

日々起こる事に対して、私なりに思う事をを勝手気ままに綴っています。

問題は無い

「問題は無い」

というと、毛嫌いする人は多い。


それもその筈、「これは問題だ」という視点しか持っていないのに、問題が無いと考えるのは無理がある。



ならばこれではどうだろう。

「問題だらけ、問題しか無い」


どちらも同じことだ。



コインの表を「問題あり」とした時、裏は「問題無し」という事。


表又は裏しか見えていない時、ソレしか見えない。コインそのものが見えた時、どちらも見えるという事だ。






〜問題だらけ〜


例えば、

ストローやビニール袋に始まり、プラスチックゴミの対策は強化されてきているようだ。


魚や鳥などの生き物がプラスチックを食べてしまったりとも言われる。


だが、本当に生き物の「為」を考えたら、じゃあ動物園はどうなのか?私も数ヶ月前に行ったが、やはり楽しい。しかし何処か切なさを感じる場所でもある。

ペットショップで売られている動物はどうだろう?

私達が毎日食べている動物の肉はどうだろう?


日頃意識していようがいまいが、人間の都合によって動物が犠牲となっている。


気付いていれば問題と捉える事ができるが、気付いていなければ問題と捉える事さえ出来ない。


ここで「問題」と捉える事にすれば、アナタの問題は更に増えてしまう。


だが心配はいらない。


「気付いた事」によって動物達は報われるのだ。


今まで気付いてさえもらえなかった。それが気付いてもらえた。


動物の肉に限らず、アナタが今後口にするものに感謝が生まれるだろう。それで良い。


文面は固いかもしれないが、ゆるく行こう。






あらゆることに気付いていく事だ。


まだまだ気付いていない事も多いだろう。



一つ注意がある。

そうやっているうちに、結局物事に何も意味は無いというところに行き着くと思う。


そうして何もしない為に山に籠る者もいたとかいないとか。



だが、思い出して欲しい。

という事は、意味は無いという事に意味がある」という事だ。