日々のアウトプット

日々起こる事に対して、私なりに思う事をを勝手気ままに綴っています。

夢を持つ

よく「夢を持つ事が大事」と言われる。


そう聞けば、「夢を持たないとダメか」と思うかもしれないが、そうではない。


「夢を持つのも大事」だが「夢を持たないのも大事」なのだ。


つまり、どちらでも良い。


「夢を持つ事が大事」と言う人にとって夢は大事なだけ。

そして、「それだけ(夢を持つ事だけ)」が正しいと思っているのだ。


だが、いつも言うように、正しいも正しくないも無い。


夢も希望も無い日々をやっとの思いで生きるのだって、立派な人生だ。

そんな人生でも、自分なりに良く頑張ってると思えるなら、最高の人生と言えるだろう。