日々のアウトプット

日々起こる事に対して、私なりに思う事をを勝手気ままに綴っています。

善い事

善い事にも色々ある。


その前に「善い事」というものは、先ず「悪い事」があり、その上で「善い事」となる。


つまり、自分が「善い」と思うために「悪い」を無意識的に創っているとも言えなくもない。



私のブログでは、「善い」=「悪い」である。つまり、言い方の違いなだけであって、善いも悪いも「無い」という事だ。


有るとすれば、そう思っている人の心の中に在るというだけである。



「お金を得る」も「お金を失う(出す)」という事であり、逆もまた然り。


「幸せを感じる」というのも、まず不幸を知っているという前提が必要である。

じゃあ不幸を感じていないという事が「幸せ」なのか?と言われれば、そうだろう。

だが、その為に不幸を感じない状態を目指すとしたら、それはまだ「幸不幸」にこだわっているという事であり、「幸せ」↔︎「不幸」の行ったり来たりを繰り返す。


「結婚」で幸せを感じる人もいれば、不幸を感じる人もいる。


大金が手に入って「豊かさ」を感じる人もいれば、逆に不安だらけになる人もいる。


生きている事が「幸せ」と感じる人もいれば、生きている事自体に「不幸」を感じる人もいる。




皮肉にも、「幸せ」も「不幸」も無いという事が、本当の意味での「幸せ」という事になる。