日々のアウトプット

日々起こる事に対して、私なりに思う事をを勝手気ままに綴っています。

甘え

多くの人が「甘え」という言葉に対して非常にネガティブな印象を持っている。


甘える事を許されている状況であっても、先々の事を考え「甘えていられない」と頑張ろうとする。


それはまぁ、考え方なのでどちらでも良いが、「甘えは許されない」という固定観念に縛られているのだとしたら手放しても良いものだ。


勿論、いつか甘えていられない状況になるかもしれない。だが、その時になったら考えても遅くはない。なるものはなるし、ならないものはならない。


甘えるのがダメだと言うなら、いつ甘えるのだろう?


「いつかゆっくり休むのが夢で、その為に仕事を頑張る」という笑い話のようなものだ。

「いつか」ゆっくり休める事もなく人生が終わってしまうかもしれない。


望んでいるのなら、

今、ゆっくりすれば良い。

今、甘えれば良い。