日々のアウトプット

日々起こる事に対して、私なりに思う事をを勝手気ままに綴っています。

スピリチュアル

スピリチュアルか、そうでないかはアナタが判断するものだ。アナタがスピリチュアルだと思っているものは、単にアナタが自分の中のカテゴリーに振り分けているだけだ。

私の中では全てがスピリチュアルであり、全てがスピリチュアルではない。要するにカテゴリー自体どうでもいい。

驚くようなシンクロニシティが起きる事も、病気が消える事も、食べ物を食べたら胃が消化する事も、指が動く事も、単にそうなっただけの事だ。

何故わざわざ振り分ける必要があるだろう?


スピリチュアルという言葉に抵抗のある人というのは、何でも自分の力でやらなければいけないと信じている。だが自分の力なんてものは無いに等しい。あらゆる事を自分を含めた「自分達」で何とかしようとするが、世界は勝手に流れているのだよ。

風は吹き雲は流れ波は引き、植物は勝手に育っていく。何かしようとするならば、我々人間には「抵抗する事」くらいなものだ。

私も自宅の庭の草むしりはするがね。

環境の為に「植物を植えよう」というのも、それ以前に人間の都合で自然に対して与えている分の穴埋めに過ぎない。


もし本当にスピリチュアルという言葉に対して嫌悪感があるならば、そういう本やブログなどを読まない事だ。そういう話をしてくる人がいたら距離を取れば良い。

わざわざ気分を害するものにチャンネルを合わせる事は無い。

もし気分を害しながら、定期的にそういったブログを訪れ心の中で文句を言って「アレは問題だ」なんて悩んでいるとしたら、それはもう完全な自虐ネタだ。

それこそ「自分」で選び、責任を取るという事である。