日々のアウトプット

日々起こる事に対して、私なりに思う事をを勝手気ままに綴っています。

勝手に助かる

あたかも「自分が助けた」と思っている人でも、本当は「勝手に助かっている」だけである。

実際に「助かりました」とお礼を言われた事がある人なら分かると思うが、「いやいや、アナタが勝手に助かっているだけですよ」「大した事してないですよ」というように、「助けた」なんて感覚はあまり無いものである。

それが「自然に流れている状態」とでも言っておこうか。


「勝手に助かっている」

…厳密には「助かっているように見えている」だけ。

「助かっていないように見えている」だけ。

「助かる」も「助からない」も無い。

ただ流れの中で「助かっている状態」「助かっていない状態」を切り取っているに過ぎない。

そう、全てアナタの中の、アナタの世界の認識である。